« 一人称・二人称 | トップページ | 誰? »

歯科医御用達デジカメ

 昨日、歯の治療に行ってきた。

 どうも歯医者さんは苦手で、医院の前まで来てあの「ウィ~ン」という歯を切

削する音なんかが聞こえたりすると、足がすくんでしまって、今日はやめとい

てまた今度にしようなどと弱気のムシが騒ぎだすねんけど、後で「なんでもっ

と早よ来んかったんや」と言われたりするので、ここは一番、清水の舞台から

飛び降りるつもりで歯医者さんの門をくぐったのであります。

 まあ、ぼくの行く歯医者の先生は気さくな人で痛くないよう、苦しくないよう

気をつかっていただいてるのがわかる。

 でも時おり無茶なことを言わはります。

「口を開けといて下さいね。痛かったら痛いって言うて下さいね。」

…口開いてんのに、喋られへんやんか

世間話なんかが始まったら、そりゃもう大変。

「お母さん、元気にしたはりますか?」

「はえ」(「はい」と言ってるつもり)

「仕事の方は、一段落しました?」

「はえ、ふこしはほちつきまひとぁ。」(はい。少しは落ち着きました。)

「あー、喋ったらベロに当たってしまいますよ。」

…先生が、話しかけてきてんねんやんか。

 「はい、もう一回、口を開けておいて下さいね。写真を撮りますから。」

 レントゲンではなく(レントゲン写真の装置もあるんやけど)デジカメで口の中

を撮らはります。(全ての患者さんにそうしているようで、今度その人が来た時

、カルテと共に治療の参考になるらしい。)

 手に持ったはるデジカメはフジのS7000&外部フラシュ。

「はい。では撮りますよ。」

「先生、キレイに撮ってちょうだいね。」

「冗談、言うてんと。はい、じゃあいきます。」

「チーズ」

「ははは、おもろい人やなあ。動かずに口を開けといてくださいよ。」

無事(?)撮影も済んで、本日の治療はこれで終わり

…なんやけど、

「最近はデジカメで撮らはるんですね。」の一言が発端になって、診療時間が

過ぎていて次の患者さんが来ないので、先生が喋りださはりました。

「けっこう、キレイに撮れるんですよ。」

…虫歯を撮るのにキレイもないやろうに

「以前は、キャノンのEOSを使ってたんやけどねえ。」

…おっ、デジイチやん。そんなんで口だけ撮るのはもったいないやろ。

「どうもピントを合わすのが難しくってね。」

…そりゃ、そうでしょう。まさか、ボケ味のキレイにでるレンズ使ってはったり

して。どんなレンズ使ったはったんやろ?マクロ?

「それに、外部ストロボの設定間違えて、患者さんがビックリしはったことあり

ますんや。」

…そら、そうやろ。そんな至近距離から外部ストロボをフル発光させたら誰で

もビックリするわ。

「こら、使いにくい思うてたら、知り合いの歯科医からこれがいいと教えてもら

ったのがこのカメラやねん。奥までピントクッキリですわ。」

…さすが高感度に強いフジ。ISOいくらで撮ったはるんやろうね。それにコン

デジやから被写界深度も深いやろうし。

「けど、もう三年使ってるから、そろそろ新しいのに買い換えようと思うてるん

やけど、5月17日に新しい機種が出るから変えようと思うてるんですわ。」

…今、使ってるカメラ不要になるなら、くれへんかなあ?

いや、それよりEOSはどうしはったんやろ。診察室の隅に眠ったままになって

るのやったら、くれはれへんかなあ?

などと考えはしたものの、ちょっと言い出せませんでした。

 結局、長々と話を聞いたあと「では、次は水曜日に来てください。」ということ

に相成りました。

 歯医者さんからの帰り道

201

不思議な樋がありました。

屋根の軒下の樋を通って雨水が下水に流れていくのでしょうが、途中にナナ

メ上に枝分かれして蓋がついてる。

これって一体何のためについてるんやろう?
 

|

« 一人称・二人称 | トップページ | 誰? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24871/6180002

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科医御用達デジカメ:

» キヤノン EOS 情報(2) [EOS-1D Mark III (3) の価格が安い通販は]
きょうのキヤノン EOS 関連情報です。 [続きを読む]

受信: 2007/04/23 20:30

« 一人称・二人称 | トップページ | 誰? »