« 尾道Vol.4 不思議な話 | トップページ | 尾道 Vol.6 土堂小学校 »

尾道 Vol.5 不思議な話Ⅱ

尾道の「古寺めぐりコース」はおそらく約3kmくらいの道のりやと思うのですが、そのコース及び付近の寺院の数は25ケ寺、他に神社も5ヶ所あるのを確認したので、あわせて私が確認したでけでも30もの寺社があることになります。
面積や人口を考えると異様に多いように思えます。
今回の旅行ではこのうち15ヶ所の寺院と2ヶ所の神社を見て回りましたが、そのいずれもが拝観料は要りませんでした。
もちろん京都や奈良などのような大きなお寺や神社はありませんが、それでも限られた地域にこれだけの神社仏閣が拝観料もとらずに維持できるのかというのが不思議でなりません。
尾道の人達がたくさんの布施をしているのか、或いは尾道市が経済的な支援をしているのかはわかりませんが…。

写真は天寧寺のお堂の中に置かれている五百羅漢像ですが、お堂の外には「どうぞご自由に拝観して下さい。」という貼紙があって、監視の人もいなければ拝観も無料。
撮影禁止とも書いてなかったので、写真も撮らせてもらいました。
もちろん、強い光は当てない方が良いので、フラッシュは発光させてません。

尾道に着いてすぐ、駅近くにある観光案内所で見たガイドには、天寧寺の五百羅漢の中にお一人だけ後ろを向いている羅漢さんがおられるというように書いてあったので、目を凝らして探してみたのですが、わかりませんでした。
帰りのバスの中で、「あ、ひょっとして後ろを向いている一人というのは、拝観している自分のことではないか?」と、ふと思ったのですが、煩悩だらけのドロドロの泥凡夫である私が羅漢さんの中の一人などというのは、ちょっとムシが良すぎるなあとも思うのであります。
或いは、欲は少なくして、周りのものに感謝し、感動のある日々を送りなさいと暗に説かれているのでしょうか?
ちょっと、考えすぎでしょうかね。
写真ではわかりにくいので、もしもう一度ここにくることがあれば、じっくり見てみたいと思いました。

外出記」カテゴリの記事

おはようございます!
↓も含めて、尾道の不思議を楽しく読ませてもらいました~!
尾道って本当にお寺がたくさんありますね!
そして、たくさん回ってきはったんですね~!
色んな不思議、どうしてなのか知りたくなります。
もし、解明できたら教えてくださいね!
(五百羅漢様はたぶん、推理が正しい気がします。)

投稿: マロン♪ | 2007/03/30 10:42

はい。たくさん回ってきました。
ある意味、落ち着きがないともいえそうです。
1日目はお昼頃到着して、駅周辺を見てまわり
チェックインをすましてまた、夜の10時頃までウロウロし
翌日は日の出前に起きて、そそくさとチェックアウト。
バス出発時間の15分前まで、ウロウロしてました。
足にできたマメが潰れ、痛かったんやけど
帰りのバスの中では難波に着くまで爆睡でした。

尾道については不思議に思えることがまだまだあります。
五百羅漢については本当のところどうなのかわかりません。

投稿: おすぎ | 2007/03/30 21:19

はじめまして♪
尾道在住のさくらと申します。

尾道のお寺で拝観料が不要なこと、踏切やガードが
多いこと・・・子供の頃から当たり前のように育ってきて
改めて考えてみると不思議ですね。
自分の住んでいる場所ながら、まだまだ知らないこと
多そうです。

天寧寺はしだれ桜が好きで先日もお邪魔しましたが
実は五百羅漢像は見たことがありませんでした(^^;
次に行った時はぜひ拝見しようと思います。

お一人だけ後ろを向いている羅漢さんも探さなくちゃ(^^)

投稿: さくら | 2007/04/01 18:46

☆さくらさん
ご訪問&コメントありがとうさんです。
尾道を歩き回ってる間、わては「不思議の国のアリス」状態でござったぞよ。
行ったのは3月18~19日やが、その時はまだしだれ桜はツボミちゃんじゃったのう。
ブログ拝見しましたが、見事なしだれ桜でありますな。

そういうものですな。
わても大阪で生まれ大阪で育ったんじゃが、通天閣に昇ったのは、だいぶ大きくなってからでしたからなあ。
どうも近くはいつでも行けるという気があるからか、行ってないところも結構あるようですな(苦笑)。
もし、後ろ向きの羅漢さん見つけたら是非教えてくださいな。

サイドバーの上の方の「うたたねの箱」をポチッと押してもらえれば、HPに飛びますから、そこから「PHOTO」をポチッと押すと、写真のページに飛びますから、よかったらそちらもご覧下さいね。